人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聖地巡礼

聖地巡礼_f0044404_14501794.jpg

10年ほど前、
長野・安曇野の池田町立美術館で見た
「山下大五郎展」。

旅館に置いてあった一枚のチラシになんだか心ひかれて
気楽に立ち寄ったのだけど・・・・

あまりの凄さに、僕は圧倒されて・・
絵を描くってこういう事か、
モチーフに向かうって、ここまでしないとダメなんだ。
と、思い知り、

それと同時に自分のやるべき事を
教えていただいたような気持ちになり、そして僕は七里に辿り着き
絵を描き始めたのです。

つまり、今の僕の原点。


あの時と同じ場所で、原点に対峙してきました。

もの言わぬ絵からは、今そこにいるかのような
空気や風や、光をいただきました。

目指すべき場所は、まだまだ遠く、
でも歩いて行かねば行き着く事は無く、
しかしながら、歩みを止めなければ辿り着ける、いや辿り着きたいと
感じざるを得ませんでした。
by tortoiseroom | 2010-10-22 14:50 | 絵描きの言葉

画家・亀山和明・鎌倉七里ガ浜を描いています。


by tortoiseroom
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31