人気ブログランキング | 話題のタグを見る

被災地へ。vol.7

それぞれの立場。
それぞれの事情,そしてスタンス。

この震災を通じて,いろんな事を考えている。


自分1人で何が出来る?
募金をすれば大丈夫?
ボランティアに行きたい?


僕は思います。


自分の今,出来る事をちゃんとやっていれば
必ず社会の役に立つ。
そしてそれは,必ず被災地の皆さんにも届く事になる。

現場を見て感じるのは,答えなんて分らなくて当たり前。
今やれる事をやるしか未来につながらないという事。

復興には,膨大な年月がかかると思う。
被災した人にとっては,一生の事だと思う。
支援だってまだまだ続けなくちゃいけない。

僕は鎌倉に戻れば,いつもの暮らしがあるけれど
被災地の方はこれからも毎日、そこに生きていかなくちゃならない。


自分達に何が出来るか?


これからもずっと考えていかなくちゃいけない。


そして



・・・・・お話は原発の事につづくのです。
by tortoiseroom | 2011-04-20 14:12 | 絵描きの言葉

画家・亀山和明・鎌倉七里ガ浜を描いています。


by tortoiseroom
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31