3年分は、いかがでしたか?

f0044404_1021042.jpg


昨日の今ごろは、東京に向かっていた時間。
今は、ごった返した部屋の中で、ボ〜ッとした時間を過ごしている。
昨日まで広尾のギャラリーを飾っていた作品が、
部屋の隅でプチプチに包まれていたり、
みんなが何度も何度も手に取ってくれたアルバムが段ボール箱に収まっていたり・・。
状況は展覧会が終わった事を示しているけど、
僕の頭の中はまだクールダウンしきっていない感じがする。


f0044404_1042252.jpg



いい展覧会だったな〜なんて、自画自賛的気分の中で
今日くらいはポケ〜ッとしててもいいかななんて思う。

1,096枚なんて、かなり威圧的な枚数を、
しかも自分でアルバムを取りに行っては、また自分で片づけるって言う
お客様にこれほど負担をかける展覧会も、そうはないだろうと思ったけれども
みんなが、それすらも楽しんでくれてるようにも見えた2週間。

一度では見切れないからって、何日も通ってくれた。
オープンから、じっくり時間をかけて4時間以上もアルバムをめくり続けてくれた。
時間が無いのに、全部見ないと悔しいって言いながら36冊を全部見てくれた。
徹夜明けにも関わらず、睡魔と戦いながら、最後まで見ていってくれた。
お祝いにってギターとりだして僕の大好きな曲を唄ってくれた。
頼んでないのに勝手にウクレレ弾いて、ゆるやかな空気を作ってくれた。
自分の個展会場を留守にしてまで駆けつけてくれた。
絶対に初日にきて、全部見てやる!って意気込んできてくれた。
いろんな事情を押してまで、遠く離れた僕の故郷から見にきてくれた。
お久しぶりや、はじめまして。いっぱいいっぱいあったけれども
見にきてくれたすべての人に、感謝と感動をいただきました。


f0044404_1034591.jpg



「宿題やらないと帰れません。」なんて言いながら
ひとりひとりに手渡したアンケートは、どっしりと重く
これからの僕の「宿題」になった。
びっしりと描き込まれた一文字一文字が、僕の宝物です。
たくさんの勇気や、たくさんのエネルギーをもらって・・・。
・・・・・・・・これからも、絵を描きます。


f0044404_10202057.jpg



この企画を受け止めてくれ、なんとも素敵な会場を提供していただいた
EMON PHOTO GALLERYの小松整司さんとスタッフの前田さん、
この展覧会の「主役」とも言うべき、素敵なアルバムに出会わせてくれた
銀座伊東屋の富永さん、
毎日のスケッチのヒントをくれ、素敵なコメントを寄せてくれたカメラマン・目羅勝さん、
いつもいつも僕の展覧会を見守り、写真に収め続けてくれているガラパゴス・佐藤進、
いつもいつも搬出を手伝ってくれるナイスガイ・小野里君、
その他いろんな人の協力をいただいて、
すごく思い出深い展覧会を作る事が出来ました。

そして、何より、
七里ガ浜の「空」と「海」と「太陽」と「風」と「波」。・・・・「光」と「影」。
七里ガ浜に集う、素晴らしい人たち。
すべてに、深く深く感謝いたします。

ありがとうございました。

2007年4月30日    絵描き 亀山和明



追記:
会場に来てくれた人には、少しお話ししたけれど
僕自身これから、新しい事に向かったりして
ちょっと面白い展開にもなりそうで・・・・・
まぁそれはこれから追々発表します。

ではでは。また。海の見える場所で。
[PR]
Commented by もぐ at 2007-04-30 15:49 x
お疲れ様でした。

今日はゆっくり海を見る時間ありましたか?
とてもよいお天気で、夏のニオイがしてきそうな、そんな一日でした。

来月から、楽しくなりそうですね^^
6日の日、時間つくれそうだったら行きたいなって思ってます。

>また。海の見える場所で。

早く、海のニオイをかぎに行きたいです。
中毒です笑

Commented by kenchang! at 2007-04-30 16:15 x
行きたいのにぃみたいのにぃ!
Commented by うしお at 2007-04-30 18:14 x
素晴らしい個展でした。
このような個展は二度と見れないと感じました。

明日から新展開がんばってくださいませ。
寂れた山の上から見守っております。
一段落したら呑みましょう。
お疲れさまです。
Commented by mayu&Rika at 2007-04-30 19:07 x
個展終えられておつかれさまでした!

昨日、2時間弱そちらにおじゃましたあと娘と・・・
『図書館でたくさん本を読んだあとみたいな感じだね。
映画をみたあとって気もするよね。』

久しぶりに娘を誘って一緒に過ごせた
充実した心地よい時間でした♪

とにかく早く海に行きたい!(笑)

PS.じ~っくりと夢中で拝見中の私どもの写真・・・載せてくださってありがとうございます~感激☆




Commented by KAZ at 2007-04-30 20:01 x
今回行けずじまいでした。
いつも告知はがきありがとうございます。
お疲れ様でした。
時間を作って次回はおじゃましたいです。
Commented by autehntic at 2007-04-30 21:47 x
たくさんのいい時間と、いい「気」をありがとうございました。
もうあのギャラリーに、亀山さんの絵がないのかと思うとさびしいです。
また、絵にあえる日を楽しみにしています。
少し遠くても頑張って絵を見に行きます。そして海も・・
2週間、ありがとうございました。
Commented by kei at 2007-04-30 22:28 x
個展お疲れ様でした。29日予定していたのですが、風邪でダウンしてしまいました。個展始めの頃に伺えば良かったと後悔してます。
いよいよ海が恋しい季節になりますね。
ますます亀山さんがご活躍されますように!更なる飛躍を願っています!
Commented by kuriyokan at 2007-04-30 23:34 x
最終日にでも行けて、本当に良かったです。
行けないって思ってたから。
もぉー本当に行けて良かった♪

本当にお疲れ様でした♪
素敵な素敵な、本当に素晴らしい時間でした♪

手にとって原画を見せてもらえるなんて、こんな贅沢はありませんっ☆
でも、何せ時間がなかった。
もっともっとじっくり見たかった。

autehnticさんともお話できたしっ♪
すっごく楽しい時間でしたっ♪
亀山さんからもらった【あんこ】っ♪もぉーーーーーーーったいなくて
食べれないと思いましたが、胃袋に納めないとっ!
この想い出を味わわないとっ!と、既に消化されていますが、いただきました♪
幸せなどら焼きだったです♪

本当にっ!本当にっ!あのお話っ!鵜呑みにしますよっっっっ♪
またっ♪またっ♪また連絡いたしますっ♪
Commented by tortoise<トータス> at 2007-04-30 23:34 x
>もぐさん
結局今日は、お送りする額装手配やら、何やらで、一日が終わってしまいました。
とにかく、早く次へのスタート切りたいところですね。
6日の日、お待ちしております。はい。海の見える場所で(笑)

>kenchang!さん
「人魚のボード」も展示してたのに〜〜〜(笑)

>うしおくん
いやいや、ありがとうございます。新展開ももちろん
うしおくんの力なしでは前に進みませんのでよろしく!
一段落・・・する前に呑んじゃったね!
Commented by emon_inc at 2007-04-30 23:39
展覧会が終わった翌日は、どこか切ない気持ちがやって来ます。
卒業式に似た感覚とでも言うのでしょうか、寂しいような、それでいて清々しさもあって。
ガランとした殺風景なギャラリーにひとり立って、そんなことを思いながら、昨日までそこにいた作品を壁に投影してみたりします。
作品も、亀山さん自身も、訪れるゲストの方々も。
この季節にふさわしい気持ちいい空気の流れが、自然に生まれていたと思います。
こういったハッピーな空気を作り出す展覧会は、実はめずらしい。
とてもいい展覧会でしたね。亀山さん!
本当にお疲れさまでした。
Commented by emon_inc at 2007-04-30 23:40
いけね。エモンの小松でした。
Commented by tortoise<トータス> at 2007-04-30 23:42 x
>mayu&Ricaさん
こちらこそ、ありがとうございました!
親子で来ていただけるなんて、ホントにうれしいですよ〜。
絵は「世代」も「言葉」も越えていけるところがいいですもんね!
「図書館」や「映画」の後・・・って言う感想は、今回の展覧会にとって
一番のほめ言葉です!ありがとう〜〜〜ございます!

PS:お写真・・・・いいシーンでしょ(笑)

>KAZさん
チャンスは逃すとつかめないよ!
「この次」と「お化け」は出た事ないって!(爆)
Commented by tortoise<トータス> at 2007-04-30 23:56 x
>autehnticさん
今回の最多ご来場者、おめでとうございます!
そしてありがとうございました。
僕もあのまま、飾っておきたかった〜
でもそうするとプレッシャーが倍になるしな〜〜(笑)
いつかまた、そう遠くないうちに、今度は「in the 鎌倉」で
やってみたいですね。東京からなら、1時間半かな〜〜
大丈夫、通えます!(笑)

>keiさん
体調はもう大丈夫ですか?どうかお大事に。
ホント、これからの海は一気に夏モードです。
Commented by tortoise<トータス> at 2007-05-01 00:08 x
>kuriyokanさん
見ていただけて、僕も良かった!
やっぱり絵描きは、「絵」見てもらわないと何も始まらないからね〜。
もう、食べられちゃうんじゃないかと思うくらい、
絵に張り付くようにして見てくれたりね。とても情熱感じました。
その情熱で「例の話」うまくまとめましょう!
僕の個展会場で、新しい出会いがあったのも楽しい出来事でした。
Commented by tortoise<トータス> at 2007-05-01 00:16 x
>emon_inc 小松さん
毎回、終わった後にがら〜〜んとした会場の写真撮るんです。
でも、今回携帯忘れちゃって、撮れなかった(笑)
けれども、それはまた次があるって事なんだと信じています。
また、いい「空気の流れ」を、運びにいけたら最高ですね。

今回、この会場でなければ「ライブラリー」には出来なかった。
そういう意味では、すべては小松さんの情熱が生み出してくれた時間・・
とも言えます。本当にありがとうございました。
これからもEMON PHOTO GALLERYから、鋭い発信!
楽しみにしています!
重ね重ね、ありがとうございました!
Commented by チョビ&クミ at 2007-05-01 10:04 x
準備にも、ここ二週間も、本当にお疲れ様でした。
最終日に、ギャラリーに行けて、本当に良かったです。
鎌倉STYLE 、メロ~な空気が流れて、
とても、居心地良かったです。
魚眼カメラに興味津々の亀山さんが、とても面白かったですし。
大切な一枚になりました!!
また、七里ヶ浜の海で、会える日を楽しみにしてます!!
Commented by きりまま at 2007-05-01 11:48 x
おつかれさまでした。
すっかり乗り遅れた、取り残された気分ですが。。。
また、近くで何かなさる時には。。。お邪魔したいです。
まだまだ開いた穴がぽっかり大きすぎます。。。
Commented by かおかおパンダ at 2007-05-01 14:37 x
お疲れさまぁ!!!!
完全に、全て、見ることは出来なかったんだけど。。。
満足、満腹でした。
素敵な絵描き友達がいて・・・かおちゃんシアワセだなぁって。
感動も、刺激もありがとう☆
Commented by 831tree at 2007-05-01 15:32 x
展覧会、お疲れ様でした。
素敵な作品の数々に出会えた事に感謝!!

そして、我が家は久しぶりに七里にてサーフィンを楽しみました。
波の状態は全然良くありませんでしたが、お天気が良かったので
楽しい1日となりました。
そこには、確かに、亀山さんの絵の世界がありました。

今度は、どんな七里の絵を描かれるか・・・とても楽しみです。
Commented by tortoise<トータス> at 2007-05-01 16:09 x
>チョビ&クミさん
最終日来てくれてありがとうございました〜。
お二人の仲むつまじい姿、ほほ笑ましかったですよ〜。
魚眼のカメラ、なんかあの形と色使いが面白かったね〜。
どんな写真が仕上がるか楽しみ!出来たら見せてね!

>きりままさん
このアルバムを使った展示、ぜひ鎌倉でも!って思ってるので。
必ず機会作りますからその時、いっぱいの笑顔で来てくださいね。
Commented by tortoise<トータス> at 2007-05-01 16:17 x
>かおかおパンダちゃん
二回も来てくれてありがとう!自分も個展中なのに、ホントにありがとう!
絵描いていく上で、必要なのはいいライバルだったり、
いい仲間だったり、尊敬出来る飲み友達だったりするよね(笑)
特に3番目が大事なんだけども(麦)
これからもよろしくです!

>831treeさん
ご来場ありがとうございました〜〜!
例のもの、忘れちゃってすいませんでした〜。必ず送りますので!
七里のサーフィン楽しめたみたいですね〜。
波が高くなくっても、それでも気持ち良いのが「七里」のいいところですよね。
これからもそんな「七里らしさ」を絵に出来たらうれしいなと思います。
Commented by きりまま at 2007-05-01 16:54 x
ありがとうございます!
楽しみにしています!
今回の事ではかおちゃんやトータスさんの言葉や絵にどれだけ元気を頂いたか。。。
尊敬できる飲み友達。。。いい響きですネー。
Commented by gonta at 2007-05-01 17:19 x
この日のこのブログの言葉を聞いて、なんか感動してじーーんときちゃいました。
アルバムを手にとったり元に戻したりして、私も一緒に参加した!という幸せ感がありました。不思議ですね。

ただそれを伝えたかっただけなのです。。。。
Commented by tortoise<トータス> at 2007-05-01 21:59 x
>きりままさん
僕らの絵が少しでも心を和らげているのなら、それはとてもうれしいことです。
あとは、時間がね。美しい思い出だけ残して、のこりは洗い流してくれますから。
>尊敬できる飲み友達。。。いい響きですネー。
かおちゃんの名言です(笑)

>gontaさん
あの場にきてくれた人、みんなで作った時間でしたね。
参加していただいてホントにありがとうございました。
もっともっと書きたい事あるんだけどね・・・それ以上はうまく書けないんだなぁ。
Commented by アキチャン at 2007-05-01 23:27 x
29日のサーフィン日和の天気の中、迷いに迷ってたどり着きました。
いつも周辺では遊んでいますが、南麻布の中に大好きな七里ガ浜がそこにありました。私の部屋にはフリマで買った亀山さんの絵がありますが、七里ガ浜へ行けない平日は絵を見ていると、そこからオンショアが吹いてくるような感覚になります。しばらく休んでいた作品でしたが、入口に置かれていた4月27日の作品に「帰ってきたんだ~」と一番感動しました。これからも色んな感動を待っています。
Commented by tortoise<トータス> at 2007-05-02 08:46 x
>アキチャンさん
波乗りガマンしていただいただけの事はありましたか?(笑)
都会の中で少しでも「七里」を感じていただけたのなら良かったです。
あの日のスケッチは、なんと46日ぶり。
描いてて楽しかった!もっと手が動かないかと思ったけど、
結構自然に描けて・・・それもうれしかったです。
これからも、描き続けますので、よろしくお願いします。
Commented by jazzbow at 2007-05-03 23:05 x
個展、お疲れ様でした
今回はお手紙頂いたのに行けず残念でした
次回は行けるといいのですが・・・(汗)
楽しみにしています!!
Commented by tortoise<トータス> at 2007-05-04 02:14 x
>jazzbowさん
次回はぜひ!!またお会いしたいです〜〜
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tortoiseroom | 2007-04-30 11:18 | 絵描きの言葉 | Comments(28)

画家・亀山和明・鎌倉七里ガ浜を描いています。


by tortoiseroom
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30